レギュラー・スコンのレシピ

それでは、次のスコーンレシピは「レギュラー・スコン」です!

 

「材料」 直径6センチメートル×20個分として

・薄力粉・・500g
・ベーキングパウダー・・大さじ2杯
・食塩・・小さじ半分
・グラニュー糖・・60g
・無塩バター・・60〜100g
・卵・・1個
・サワークリーム・・150ml
・牛乳・・150〜200ml

 

「下準備」


(a)あらかじめオーブンを200℃に温めておく。
(b)薄力粉、ベーキングパウダー、
  食塩を合わせてふるってからボウルに入れておく。
(c)バターは常温で少し柔らかくしておく。
(d)別のボウルに卵、サワークリーム、牛乳をまぜておく。

 

「作り方」
1(b)の粉の真ん中にバターの固まりを入れ、
ナイフで小さく切ってから細かいパン粉のようになるまで
指先を使って揉み込み、砂糖を加えてよく混ぜ、生地を作る。

2でき上がった生地の上にくぼみを作って(d)を流し込む。
粉を内側から少しずつ崩しながら混ぜ、打ち粉をふるった台に取り出してこねる。
(生地は割合に柔らかいので、手につくようであれば適当に打ち粉を使う。)

3次に、厚さ約3cmに伸ばしてから、丸型でぬくか、
あるいは、直径4cmくらいの棒状にしてから、ナイフで切り分け、
ボール状にまとめ、上をちょっと押さえて饅頭型にする。

4ラードまたはマーガリンを敷いて粉をふった天板に並べて、
200〜210℃のオーブンで15〜20分間、薄く焼色がつくまで焼く。

 

スコンのバリエーションは好みでいくらでも楽しむことができる。

例えば、レーズンやオレンジピール、クルミなどのナッツ類、チェダーチーズのおろしたもの、
ジャガイモなどを混ぜ込んで作ることが可能。

 

参考文献:「紅茶の事典」荒木 安正 松田 昌夫 著 柴田書店

 

 

無添加手作りスコーン通販

 リピーター続出!

プロが作った出来立てスコーンを食べて比べてみよう♪

プレーン・紅茶スコーン・チョコチップスコーン!

プロの手作りスコーン通販はこちら!

マスター手作りスコーン通販はこちら

紅茶通販可能種類はこちら

おいしい紅茶の入れ方

ジャンピングのこつ

 
 スリランカより4ヶ月毎の新鮮紅茶の販売!
ディンブラ通販ルフナ通販 ウバ通販
ディンブラ150.jpg
ルフナ150.jpg
ウバ150.jpg
ヌワラエリア通販 キャンディ通販 ジェームステイラーズティー通販
ヌワラエリア150.jpg
キャンディ150.jpg
ジェームステイラーズティー150.jpg